« Arsenalの課題 | トップページ | 決勝前夜〜リアリティとクリエイティビティ〜 »

08-09シーズン閉幕

プレミアリーグも今シーズンの幕を閉じました。
個人的にはアーセナルの4位というものに満足はしていません。しかしこれは一般的な物かと思われます。優勝を狙っている中で戦力は明らかに不利でした。これは後でゆっくりと話したいです。
降格の方は最終節前にはWBAの降格は決まってしまいあと2チームは最終節に決まるという形になっていました。サイウスゲイド率いるボロとシアラー率いるニューカッスルが降格を決めてしまいました。両チーム勝ち星が絶対条件の中負けてしまいました。渦中にあったサンダランドのサポーターはこれをきき大喜び。自分のチームが残留を果たしたからです。放送を見てて思ったのですが現地の人たちの速報を仕入れるのが早いですね。ラジオでやっているからですかね。ボロもニューカッスルも落ちるような戦力ではないと思っていたのですが、生き残るためのチーム作りが昇格組のハル・ストークが残留した要因だと思います。どちらともアーセナルが今年1敗を喫している相手ですが相手にしてもなんか嫌な相手でしたし、降格した3チームには来期の昇格を期待したいですね。ニューカッスルサポーターはこれ以上に声援を送ると言うことを決めているようですし、とにかくシアラーには早くチームを立ち直らせてもらいたいです。しかし降格したチームのサポーターの画を見るとこっちまで泣けてきます。チェルシー対バルサのセカンドレグでの少年の泣いているところを親が抱きしめていたのもありますし、喜怒哀楽いろいろあったと思います。
とここまでは降格組について。
優勝はユナイテッド。彼らには太刀打ちができないような気がしました。今年は個人的に相手チームのいいところを認める、リスペクトする。といったことをしてきたのですが、ユナイテッドのテベス・ルーニーにはそのリスペクトを抱いてしまいました。攻撃ばかりが目立つ彼らですが献身的な守備というのもすごいものがあります。その献身さが優勝をもたらした要因の一つですしあとはベテランと若手がいい具合に調和し柔軟にいろんなチームに対応してきたことが要因にあげられます。
アーセナルは勝負弱さとメンタルの弱さが例年以上に出たシーズンだと思います。若手ばかりを追求するがあまり忘れられたものがたくさんあったとおもいます。それは補強だったり経験だったりとするのですが、ファブレガスにキャプテンまでまかせるのは反対です。ここはアルムニアにまかせるのが無難かと思います。ゲームの舵を取らなければならない上にチームを鼓舞しろというのはまだ若い彼には無理難題であります。来シーズンはパートナーを完璧に決めないといけないですし、全体的に怪我をなくさないといけないですしこれは戦力がないが故の裏返しなのだと思います。同じクオリティで選手はアーセナルには居ないと言うことです。しかしこれは成長と補強で何とかなるはずです。
課題は山積み。しかしこれを1つずつ解決していくしかないのでしょうし、我々グナーにはそれを見守ることしか今は出来ないようですね。
CL決勝についてはかけるときにまた書きたいと思います。

|

« Arsenalの課題 | トップページ | 決勝前夜〜リアリティとクリエイティビティ〜 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

早速の更新ですね。よかったです(笑)
降格組に関しても、ユナイテッドに関しても、アーセナルに関しても本当におっしゃるとおりだと思います。

ボロ、ニューカッスル共に戦力的には十分ですが、ゲームを見る限り落ちるべくして落ちたのかなという印象でした。
ニューカッスルはすぐに戻ってきて欲しいですね。

ユナイテッドは…強かった。本当に強かったです。
ベンゲルは大して差はないと言っていましたがポイント以上に差があったように思います。
選手層、安定感、そして何より威圧感が違いましたね。ユナイテッドは完全に横綱でした。

アーセナルに関しては、セスクの背負うものが大きすぎるというのに同意です。
ただ、やはりGKでキャプテンというのはシュマイケルのようの相当存在感がないとなかなか務まらないと思います。
やはりゲーム中でも離れた位置にいることが多いですし。
ヴィエラ以来、頼れるキャプテンがいませんね。アンリもセスクと同じでキャプテンを任せるより自由に伸び伸びとプレーするタイプだと思いますし。ジウベルトがいてくれれば丸く収まったかとも思うですが。
さすがに新たに獲得した選手にいきなりキャプテンを任せるわけにもいきませんし…。
ロシツキがフル稼働できれば面白いかとも思うのですが、難しいですね。

投稿: NERV | 2009年5月27日 (水) 03時17分

コメントありがとうございます。
キャプテンらしいキャプテンというのもビエラ以来いませんよね。
なんかオフは騒がしくなると思いますね!
例年以上に☆

投稿: 管理人 | 2009年5月28日 (木) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/29808147

この記事へのトラックバック一覧です: 08-09シーズン閉幕:

« Arsenalの課題 | トップページ | 決勝前夜〜リアリティとクリエイティビティ〜 »