« おめでとう~二大会連続世界一番乗りワールドカップへ~ | トップページ | 高い代償を払って得た物。生かすも殺すの我々次第。 »

カカ移籍に思う

カカやロナルドがレアルマドリー移籍が決まりました。これについては賛否両論かとは思いますがレアルが獲得をしたというのが表にでいていますがレアルだけが得をしてMUやミランが得をしていないじゃないかという意見があります。ミランやMUは選手を出すということで莫大な移籍金を獲得することができたのはビジネスということでクラブは得をしています。借金をたくさん抱えているクラブはこうして返していくしかすべはありません。アーセナルにしてもそうです。安くで買った選手を高くでうる。アーセナルはハイベリーの跡地のアーセナルスクエア?というマンションでも徐々にではありますが借金を返しています。われわれは勝ち負けなどの選手と監督などのサッカーチームとして捕らえがちです。しかしサッカーチームとして捕らえていると移籍というのは選手が動いたというだけで移籍金というのはあーすごいなあとしか思わないところがあります。これでチーム、クラブというビジネス会社は助かっているとなるのです。サッカーは勝つというのが目的でありますが、そのためには選手、監督、コーチそしてなによりクラブという会社がなければ成り立ちません。これをレアルを悪ととらえる人が多いのですがクラブとして苦しくなっているを助ける意味での移籍金なので両者利益はそれなりにあるのだと思って移籍マーケットを見ています。

|

« おめでとう~二大会連続世界一番乗りワールドカップへ~ | トップページ | 高い代償を払って得た物。生かすも殺すの我々次第。 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/30069780

この記事へのトラックバック一覧です: カカ移籍に思う:

« おめでとう~二大会連続世界一番乗りワールドカップへ~ | トップページ | 高い代償を払って得た物。生かすも殺すの我々次第。 »