« とうとうテスト期間 | トップページ | カカ移籍に思う »

おめでとう~二大会連続世界一番乗りワールドカップへ~

おめでとう。
ただそれだけでした。試合が終わった瞬間に日本全土が喜びに包まれたでしょう。
安堵感を得た者、充実感を得た者などたくさんいると思います。人それぞれの受け止め方は違いますが、二大会連続で世界一番乗りでワールドカップ進出を決めました。
今日の試合は皆さんご存じの通りです。あまり回すよりかおおざっぱな感じのサッカーの方がいいのかなと思っていましたが、日本は繋ぐところは繋ぐ単純なところは単純にといっていたところが中村憲剛から岡崎という先制点に繋がったのでしょう。彼らしい泥臭いゴールが決まりました。そのあとは案外繋いでくるウズベクにペースを握られますが最後もきっちり防ぎきりなんとかなんとかワールドカップへの切符を手にしました。
先制点の後のFKから点が入るのかと思いきやオフサイドで取り消しに、長谷部の退場、監督の退場といろいろありましたが、それがアウェイです。アウェイを経験することは非常に大切だと思いますし、選手個々の財産となっていきます。中澤,闘莉王のセンターバックと楢崎のパンチングが日本を救ったシーンもたくさんあると思います。
2006の惨敗,屈辱からはじまり、監督交代劇などもありましたがなんとか死にものぐるいで勝ち得たワールドカップ出場権。これを有意義な物にするためにもこのあとの強化試合等々はしっかり組んで頂きたいです。
出場権を得たということはまだ監督の目指すベスト4に向けてスタートラインにたったに過ぎないことですし、`世界を驚かす覚悟がある`ということを選手一人一人が胸に秘め闘志を前面に出すプレーをしてもらいたい。綺麗なサッカーはいらない。勝つためのサッカーを見つけて欲しい。捜して欲しい。2006の屈辱を無駄にしないためにも。。。

|

« とうとうテスト期間 | トップページ | カカ移籍に思う »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/29985874

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう~二大会連続世界一番乗りワールドカップへ~:

« とうとうテスト期間 | トップページ | カカ移籍に思う »