« お金で買える勝ち | トップページ | CL予想1 »

日本サッカー.FWについて

日本代表について少し。
強化試合を二試合やって一勝一敗という結果となりましたが、ここから見える物、見えない物があったと思います。といってもあまり見える物はなかったのですがあえていうならオランダ戦の前半のプレスというかチーム全体は通用するんだなということです。
あれをずっと出来るチームはいいのですがなかなかありません。抜くところギアを入れるところときっちり分けれるチームになれれば。試合のコントロールを出来る選手が何人か居ればいいのですがその選手が少なすぎる。
見えない物はこの後のチーム作り。本田と中村の共存は無理だと思います。どちらかのチームを作るしかないのかなと。本田のハングリーさをいい意味でも悪い意味でもかいたいです。あれくらい行かないと世界とは台頭に渡り合えないと思います。調子乗り世代の力と現有戦力の融合はどうなのか見てみたいのですがなかなかそういうわけにも行かないみたいですね。あとはFW。いい加減に外国人ばかりを使うのを制限しないといつまで経っても雑誌や討論のテーマは決定力ですよ。FWをあまりにも外人に依存するチームが多い。日本人と外国人を組ますのならまだしも外国人FWだけのチームの日本人FWを見ればわかりますよ。レベルがいっこうに高まらない。FW選びは選択肢が減るだけでなく質も落ちてしまいます。オランダの記事でこのことについて言及していました。当然のことなんですが何故これをしない。FW以外のレベルはある程度あると思いますが、FWに関しては下すぎます。これでアジア枠などをすると日本は弱くなる一途をたどってしまいます。このままでいいのかということを問題提起しても日本サッカーのトップはなにもアクションしないんです。手遅れになる前にこれをどうにかしないといけないですが厳しいですね。前述のチームはとても嫌いです。外国人に頼りっぱなしのチーム。どことはいわないですが日本サッカーの弱さの原因はそこにあるんといっても過言ではない。ほかにもありますがそこから正していかないと。

|

« お金で買える勝ち | トップページ | CL予想1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/31351647

この記事へのトラックバック一覧です: 日本サッカー.FWについて:

« お金で買える勝ち | トップページ | CL予想1 »